黒色メッキ
黒色のメッキには様々な種類があります。
例えば、黒色クロムメッキや黒色ニッケルメッキ、
黒色無電解Niメッキ、黒色亜鉛メッキ(亜鉛黒色クロメート)などがあります。
また、一言で「黒色」と言ってもその色は多岐にわたり、
明度の違いにより黒味の深さや、光の反射率により艶(黒光り)の有るもの、
低反射な艶の無いものなど様々な見た目の物があります。
艶のあるものは高級な印象を与えることができる為、製品に処理を施すことで、高級感を演出します。
これらは自動車などの外観部品に利用されます。
一方、艶のないものは太陽光パネルやカメラなど光を重視する製品の機能部品として利用されます。
黒色無電解ニッケルメッキ
この度、お客様のご要望で黒色の無電解Niメッキに取り組ませていただき、
様々な黒色の無電解Niメッキサンプルが出来上がりました。艶有りや艶なしなどもあります。
黒色無電解ニッケルメッキは、無電解めっきの特性上、複雑な形状部品にも均一膜厚でメッキを施すことができます。
色目の上では、メッキ膜厚により見え方も変わります。
鉛を含まないRoHS指令などの環境規制にも対応した黒色の無電解Niめっきになります。
まとめ
メッキ.comでは亜鉛黒色クロメートを量産処理しております。
黒色は製品に高級感を与えます。
詳しくはメッキ.comまでお問い合わせください。
黒色メッキの活用 こちらでは黒色メッキの活用方法についてご紹介しています。光学機器に対して、光沢のある表面の部品を用いた場合、不必要な光の散乱(乱反射)が発生し、正確な評価が出来ない場合があります。その様なことを防ぐ手法などを公開しています。 |
---|